書讀む月日

言葉の数だけ世界は拡がる

無人島で聞きたい曲 #30DaySongChallengeクラシック版 21日目

一昨日からブログを再開したので、早いことこのお題タグを終わらせたい。

無人島で聞きたい曲

無人島に行く可能性はまあ低いが、シチュエーションを以下5つに分けて考えてみよう。
・一人で漂着
クラシック音楽を聞かない人と漂着
・聞き専と漂着
・一人で楽器と漂着
・楽器を弾ける人と漂着

一人で漂流した場合 

特にこれといって特定の曲は思い浮かばないし、一人でいるので別に誰に配慮することもなく好きなものを聞けばいい。

クラシック音楽を聞かない人と漂流した場合

だが、人と一緒でしかもクラシック音楽を聞かない人とともにいるとそういうわけにもいかないし、かといってクラシック音楽を挙げないと題にそぐわない。
どうしたもんかねえ。
聞いて気持ちが入りやすいように話をしてからマーラー聞きましょうか。漂着した無人島から戻れる希望を持てるように第1番や第2番でも。

聞き専と複数人で漂流した場合

人と一緒で、クラシック音楽を聞くという共通点はある。聞かない人と一緒にいるより楽と思うでしょ?
違うんです。
好みがある点で厄介なのです。
何を聞くかで相談しないと。Xやその他SNSを通じて培った経験則により、共通の好みは存在しない。有無を言わさぬ圧倒的な名演も存在しない。
そういうことならいっそのこと何も聞かないのが平和でいい。

一人で楽器と漂流した場合

弾ける状態のヴァイオリンがあれば、享楽性の低いバッハの無伴奏ヴァイオリン曲ではなくテレマンの幻想曲でも弾きたい。

テレマン:12の幻想曲(限定盤)

テレマン:12の幻想曲(限定盤)

Amazon

楽器を弾ける人と漂着した場合

奏者が2人以上でもいれば合奏できるしそれで暇を潰そう。
弾ける状態の楽器が揃っているならば、まずはうろ覚えでも暗譜している人が多いであろうパッフェルベルのカノンを。

パッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノン

Amazon

弾ける状態の楽器がなければ…歌えばいいしその辺にある打楽器になりそうなものを叩けばいい。楽器がなくてもオーケストラ!