書讀む月日

言葉の数だけ世界は拡がる

10年前の自分に薦めたい曲 #30DaySongChallengeクラシック版 24日目

 

10年前の自分に薦めたい曲

10年前、何してた?

10年前というと2014年ということになる。
身分上は無職。双極性障害の治療に専念していたが、大学再受験を志しては諦めるというムーブを繰り返していたように思う。さっさと路線変更して次の行動に取りかかればよかったと思うこともあり、大学に進むという基本路線は変えずに大学再受験から再入学に変更してよかったと思うこともあり。

さて、何を薦めましょう?

特に10年前と今とで大きく音楽の嗜好は変わっていないものの、ここ数年で新たに聞くようになったものといえばハイドンショスタコーヴィチだろう。
ハイドンについては誰に言われずとも聞くことになったとは思う。
ショスタコーヴィチはどうだろうか。高校生のとき聞きたての頃は好きだったものの、年齢を重ねるにつれて好みではなくなっていった。だが去年、気が向いて交響曲第10番 ホ短調 作品93をアンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団の演奏で聞いてみたらドンピシャにハマってしまい、以来色々聞いてみている。

もう少し再会が早ければ、あの来日公演や 話題になったあの在京オケの定期演奏会を聞くことができただろう。